B&D English School Owner’s blog

フィリピン留学情報やドゥマゲッティ情報、ドゥマゲッティ・セブ観光情報、フィリピン生活情報などを中心にまとめていきます。

フィリピン留学で人気急上昇中の都市ドゥマゲッティ その魅力とは

こんにちは。B&D English SchoolのYusukeです。

いきなりではありますが、

皆様はフィリピン留学と言えばどこの都市を思い浮かべますか?

f:id:bndes:20190731174152j:plain

おそらく、ほとんどの方々がセブ、セブ留学、セブ島留学、マニラなどセブが関するワード、首都のマニラが出てきたと思います。日本ではそれが一般的です。

しかし現在セブ以外の地域もフィリピン留学で注目され始めております。

 

セブ・マニラ以外のフィリピン留学が出来る都市

『ドゥマゲッティ』『バギオ』『ダバオ』『クラーク』『パラワン』『バコロド』『イロイロ』など多くの都市でフィリピン留学が可能です。

 

この中で皆様におすすめしたい都市が【ドゥマゲッティ】です。

日本人の方々にはまだまだ馴染みのない地名で、

知らない人に言うと『スパゲッティ?(笑)』というお馴染みのボケ頂きます。

そんなドゥマゲッティがいま密かに人気急上昇している都市なのです。

 

 

【ドゥマゲッティの大きな魅力】

 

①治安の良さ、②学園都市、③観光地豊富

簡単に3つ挙げましたが、

留学都市を決めるにあたり、これらがかなり重要です。

f:id:bndes:20191001120611j:plain

ドゥマゲッティの撮影スポットの1つ

【治安の良さについて】

留学となりますと当然海外へ行きます。

皆様はまずその街の治安は?安全か?など気にされる方が多いと思います。

さらに留学となると旅行のような1週間などの短期間ではなく、数か月にわたって留学される方もいますので『治安』は留学都市選びに重要なポイントになります。

 

その点、ドゥマゲッティは治安の心配をする必要がありません。

学校経営者が書いているので、過剰に書いているんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際にドゥマゲッティに留学来られた生徒様の生の声でもドゥマゲッティの治安の良さには驚かれます。

 

治安が良いからこそ起こる、簡単なエピソードをいくつか書きます。

スマホが届けられる。

たまにスマホを街中で落として無くす人がいます。しかしドゥマゲッティでは拾った人が直接届けてくれるのです。

 

ケース1:スマホのケース裏側に学校住所・番号を書いた紙を入れていた場合

拾った人から学校に電話がかかってきまして、落とした本人と話がしたい。→本人と電話→持ち主と分かると学校まで直接届けに来てくれました。

※こういう場合はお礼として数百ペソ渡すのがフィリピン流なのですが、この方はそれを断りました。100%の親切心だけで届けてくれたのです。

 

ケース2:スマホに何も学校情報などない場合

拾った方が何故か私のインスタグラムに直接メッセージを送ってきて、『あなた、もしくはあなたの友達がスマホを落としましたか?』と聞いてきたのです。

確かに一緒に出掛けていた生徒がその日スマホを落として無くしておりました。

なのでどうやって辿り着いたかは謎ですが、スマホの写真を送って頂いたら生徒の物でしたので、待ち合わせを決めて取りに行きました。

この方もお礼のお金はもらわず、しかもその日出発で旅行に行く予定のようでした。その大事な時間を割いてまで見ず知らずの人のスマホを渡すためだけに時間を作ってくれました。

この方も親切心のみの行動です。

 

こういった方々が多く住む街がドゥマゲッティなのです。

日本でもここまでスマホiPhoneを落とした場合は返ってこないと思います。

 

 

②レストランでバッグを忘れる

皆様も一度はこういう経験があると思います。

これは日本ではレストランの人が預かってくれていますが、ドゥマゲッティでも同様です。しっかりと預かっていてくれます。中の物が何か無くなっているなどもございません。

 

③ぼったくりやスリ

セブやマニラで一番気を付けなくてはいけないことはぼったくりとスリだと思いますが、ドゥマゲッティではありません。

セブやマニラのぼったくりの入り口はタクシーですが、ドゥマゲッティではそもそもタクシーがありません。トライシクルが市民の足替わりとなります。

このトライシクルのドライバーもぼったくりはほとんどしません。

例外は空港のトライシクルですが、彼等にも理由はあります。

彼らは空港に入る為にお金を払っている為、多少高い金額を請求することがあります。空港の外に出たらほとんどございません。あってもぼったくり慣れていないので数十ペソ程度です。

 

セブ留学だと多くの留学性がスリの被害にあっております。

これがフィリピンは治安が悪い!このイメージがフィリピン留学に踏み切れない方々の足枷になっているのも事実です。

 

しかしドゥマゲッティではスリ被害はありません。私も5年いますが一度も被害にあったことがございません。当校に来られた生徒も2014年~2019年の5年間でゼロです。

むしろ何か落としたら声をかけてくる。

 

だからこそドゥマゲッティは治安の良い街と言われます。

 

f:id:bndes:20191001122307j:plain

ドゥマゲッティ中心にはこんなきれいな通りもあります

 

【学園都市】

園都市が何でフィリピン留学に重要なのか?

別に関係なくない?と思う方もいると思いますが、大学が多い街=しっかりとした教育を受けている人が多いということです。

さらにドゥマゲッティには語学学校が6校程度しかない為(全て小規模)、先生になりたい優秀な人材が多くおり、優秀でも働き口がなく余っている状態でもあります。

セブなどの大都市で語学学校が多い場合は優秀ではない人材も混ざる可能性がございますが、ドゥマゲッティでは優秀な人材のみを採用することが出来ます。

やはり教わるならば当然優秀な人・教え方が上手い人から教わりたいですよね。

 

ドゥマゲッティは学園都市なので優秀な人材が多いため、吟味して先生採用が出来るのがメリット!

 

またしっかりとした教育を受けている人が多いということは、変なことをする人も少なくなるということです。だからこそ、この教育の質が治安の良さにも繋がります。

f:id:bndes:20191001123136j:plain

シリマン大学  プロテスタント系の大学

 

【観光地が豊富】

留学は勉強がメインですが、土日くらいはリフレッシュしたい。綺麗な海を満喫したい。南国気分を味わいたい。と思う方いると思います。

でもドゥマゲッティって聞いたこともないけど、そんなに観光地があるの?と感じる方が多数いるのも分かります。しかし日本人には浸透していないだけで世界中からドゥマゲッティに観光に来られてきているのです。

 

日本人はフィリピン観光=セブというイメージかと思いますが、その考えは古い!

セブに行って後悔された経験がある方、ここでフィリピンを嫌いにならないでください。

 

これからの時代はドゥマゲッティです!

 

ドゥマゲッティから行ける観光地

①アポ島、②シキホール島、③オスロブ・スミロン島、④ボホール島、⑤バイス、⑥その他など数多くの観光地へ行けます。

詳しくはこちらのブログで紹介していますので是非ご覧ください。

bndes.hatenablog.com

 

ここではさらっと紹介していきます。

①アポ島

世界ダイビングスポットベスト10に入ったこともあるダイバーに人気のスポット。

透明度バツグンの海、美しい珊瑚、優雅に泳ぐ亀、多様な魚たちが魅力。

f:id:bndes:20190731160653j:plain

アポ島シュノーケル

 

②シキホール島

魔女の島と呼ばれる島。白浜のビーチ、滝に洞窟、ドクターフィッシュなど海に山に見所たくさんのおすすめ観光地。

f:id:bndes:20190731162103j:plain

シキホール島 ビーチ

 

オスロブ・スミロン島

野生のジンベイと泳げる場所で有名なオスロブ。

これはセブ島にありますが、実はドゥマゲッティからのほうが近いというのはご存知ですか?

セブシティやマクタン島からの場合、朝早く、まだ暗い時間に出て4時間・5時間かけてオスロブまで行きますが、ドゥマゲッティから(B&D)なら約1時間~1時間15分ほどでオスロブに到着します。

日帰りでジンベイと気軽に泳げる。

朝7時に出て9時にはジンベイと泳げます。(オスロブの混み具合で異なる)滝なども行っても昼過ぎにはドゥマゲッティに戻れる気軽さ。

f:id:bndes:20190731173322j:plain

野生のジンベイとスイミング

 

ボホール

チョコレートヒルズや世界最小の猿ターシャで有名なボホール

f:id:bndes:20190731174542j:plain

世界最小の猿 ターシャ

 

バイス

満潮時には海だが、干潮時には海のど真ん中に白浜が現れる。ホワイトサンドバーが有名。ドルフィンウォッチングも出来ます。

f:id:bndes:20191001121420j:plain

ドルフィンウォッチング

 

⑥その他

バレンシアダーウィンなど山には滝や温泉、海側にはビーチリゾートなど数多くございます。

f:id:bndes:20190731175822j:plain

カサロロの滝

上記のようにドゥマゲッティには見所盛りだくさん!

平日は英語の勉強をして英語力を身に付け、週末には南国の綺麗な海でビーチでリフレッシュ!

そんな夢のような生活がドゥマゲッティでは可能なのです!

しかも治安もよく安心に生活ができ、教師の質も良い。

 

 

ドゥマゲッティの大きな魅力を3つ挙げてきましたが、

セブやマニラの大都市に比べ、物価が安い、騒音が少ない、水がキレイなどなど他にも魅力が沢山!!

 

ドゥマゲッティは魅力の塊!

 

このブログを見て、1人でも多くドゥマゲッティに留学・観光に訪れて頂けましたら、幸いでございます。

 

フィリピン留学を考えているけど、セブやマニラなどの治安面で不安を抱えている方、

是非ドゥマゲッティ留学をご検討下さい!

 

フィリピン留学に興味がある方は

下記のホームページをご覧ください。

bnd-ryugaku.com